全校朝会で学年発表(5年生と3・4年生)

  今年も全校朝会を使って、表現力を育成する取組を行っています。6月に入り、5年生と3・4年生が発表を行いました。

トップバッターは5年生です。6月10日(水)の全校朝会で自然体験学習で学んだことや自然体験学習の思い出を、スライドを使ったプレゼンテーション形式で発表しました。ICTを使ったプレゼンテーションは5年生が昨年から力を入れている表現活動です。







5年生の発表を受けて、感想発表です。思いを受け止め、その気持ちにこたえられる人に育ってほしいと思います。ですから、感想発表の時間を大切にしています。子どもたちが主体的に感想を発表してくれるのを大人はじっと待っています。


2番目の発表は3・4年生です。3・4年生は、6月23日(火)の全校朝会で、国語で学習した詩と町民憲章の暗唱を発表しました。はじめに、1回目の発表会を受けて、教務主任の先生が、発表で意識したいこと、発表を聞くとき意識したいこと、そして感想発表のモデルについてお話してくれました。


大きな声で発表スタートです。最初は4年生です。草野心平さんの「春のうた」、ケルルンクックでカエルの鳴き声を表したとても印象的な詩です。カエルが春の訪れを喜んで鳴いている様子が伝わるように工夫して発表しました。




次は3年生です。3年生は、まどみちおさんの「わかば」という詩を暗唱しました。「わかばを見ると胸が晴れ晴れする」のスタートが印象的な詩です。晴れ晴れした気持ちが伝わるように表現を工夫しました。




そして最後は、3・4年生全員で町民憲章の暗唱です。4年生からバトンを受けて、町民憲章の暗唱に取り組んだ3年生、この発表を見た2年生が、今度は自分たちの番だと思ってくれたのではないでしょうか。こうやって亀岡小の伝統になってくれればいいな。


さあ、感想発表の時間です。みんなの前で発表する前に、ご近所さんと感想交流を行いました。







そしてたくさんの人が感想発表できました。





何を伝えたいのか、どのように伝えたいのか、そして伝えたいことは伝わったのかを大事にした活動で、表現力を高めていきたいと思います。


このブログの人気の投稿

修学旅行 Part1(日光東照宮~江戸村)

修学旅行 Part2(日光江戸村~八幡屋~コミュタンふくしま)

町陸上記録会