1年生の給食試食会と巡査さんの訪問
6月25日(木)に1年生の保護者の皆様に参加いただいて給食試食会を行いました。入学から3か月、すっかり小学校生活に慣れ、できることがたくさん増えた子どもたちの様子を参観いただきました。そして子どもたちが普段食べている給食を保護者の皆様にも召し上がっていただきました。 お家の方の分も張り切って配膳を行う子ども達、そしてお家の方と一緒に嬉しそうに給食を食べる子ども達の様子をお届けします。 お家の方が来る前に、養護教諭の先生と一緒に箸の持ち方を学習しました。お家の方がいらしたら、亀岡小学校の給食や食事の大切さなどについて、お家の方と一緒に学びました。 さあ、いよいよ給食の準備です。いつものように仕事を分担してテキパキ準備する姿を見ていただきました。 自分達の分よりも先に、お家の方の分を準備する姿が見られました。そういう配慮が自然にできるのは、素敵なことですね。育ちの良さが伝わってきます。 もちろん、お家の方の食器も自分達で片づけました。 食後に行っている歯磨きの様子も見ていただきました。歯磨き動画を見ながら、上手に歯磨きできるように毎日取り組んでいます。 1年生、お家の方にカッコいい姿を見てもらえてうれしかったね。 1年生の保護者の皆様、お忙しい中参加いただきましてありがとうございました。 そしてこの日は、高畠南駐在所の巡査さんを学校にお招きして、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。 日頃から地域の安全を守ってくださっている駐在所の巡査さんには、今後も定期的に学校にお立ち寄りいただいて、子ども達の様子も見ていただきながら、本校の防犯対策などにもご助言いただくなど、連携していきたいと考えています。