3・4年 豆腐づくり

 1月29日(木)に3・4年生が、豆腐作りに挑戦しました。今年度「耕す教育」として栽培した大豆を使って作りました。置賜総合支庁農業技術普及課の事業を活用し、豆腐作りを指導してくださる指導員の先生方に作り方を教えていただきました。また、学校支援ボランティアとして、祖父母のみなさんにもお手伝いいただきました。


 水で戻した大豆をミキサーにかけ、「ごじる」を作ります。3回ぐらいに分けてミキサーにかけ、大きな鍋いっぱいの「ごじる」ができました。





次は火にかけて、温めます。温度計で測りながら90℃になるまで温めていきます。鍋の底が焦げ付かないようにへらでかき混ぜながら温めていきます



次は「ごじる」をさらし袋に入れて、しぼり道具で「豆乳」と「おから」に分けます。




取り出した豆乳を再び温めます。70℃~80℃になったら、「にがり」を加えて、へらで大きく3回8の字を書きます。蓋をして約10分待つと、豆乳が固まってきます。固まったものを型に流し、おもりを乗せて10分~15分待ちます。その後、型から取り出して、水に20分ぐらいつけあく抜きして完成です。

 




おいしい豆腐ができました。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。今回は亀岡公民館の調理室をお借りして行いました。新しい調理室はとても使い勝手がよく快適だったようです。

このブログの人気の投稿

1・2年生 飯豊スノーランド

全員で3学期をスタート

書初めに挑戦